この横浜にまさるあらめや

はまっこsugichanがオン・オフ関わらず見聞した、横浜のまちづくりに関することについて、不定期にアップしていきます。

磯子区岡村といえば・・・ゆず!①

昨年大晦日の紅白、ゆずが出てて、兄弟で見ながら「彼ら近所の岡中出身だよね」なんて言ってたら「岩沢さん家は父の四間道路の肉屋(杉山牛肉店・閉店)のお客さんで、父は息岩沢さんの子を知ってたらしい・・・なんて弟が言った。マジかと思って「岡村・ゆず」を検索したら結構ネタがある。今年はゆずの過去曲を調べてみようという気になった。私は出身岡中でなくて、ゆずの先輩じゃないんだけど、岡中ジャージ販売元オリオンの娘さんは大学同期だった。オリオンのオヤジさんは市の体協会長だったな。そういえばウチの親父は神輿大好きの濱奉会会員で、岡村天神様の神輿保存会立ち上げメンバーだった・・・そんなコト思って、岡村散策。(^^)

f:id:sugi_chan:20190104131316j:plain

岡村町暗渠上の道

f:id:sugi_chan:20190104131343j:plain

古いが現役の家

まさに私成年になるまで住んでいた界隈。浜松屋の隣の杉山牛肉店

f:id:sugi_chan:20190104131417j:plain

生蕎麦浜松屋

松屋と岡本惣菜店の間には、岡村日用品市場があり、田崎乾物屋、駄菓子屋、カメヤ(パン)、中村屋(和菓子・ケーキ)、八百屋、肉屋、洋服のキリンヤなど、いろいろあったなあ・・・

f:id:sugi_chan:20190104131625j:plain

岡本惣菜店

文具店の小笠原は、ゆずの関係案内サイトでは営業中だったけど今は看板だけ

f:id:sugi_chan:20190104131712j:plain

小笠原1

f:id:sugi_chan:20190104131721j:plain

私のイメージでは「プラモデル店」だったな。それと店の前にたくさんゲームを据えたゲーセン的な感じでもあった。

f:id:sugi_chan:20190104131753j:plain

まっすぐ行くと暗渠チックに

ここは昭和30〜40年代ぐらいに暗渠道路になったんだけど、その工事中に川が氾濫して我が家は浸水したらしい。

f:id:sugi_chan:20190104131831j:plain

岡花屋のヨコから暗渠

この酒屋さんは昔から岡本惣菜店とともにこのエリアのランドマーク。

f:id:sugi_chan:20190104131858j:plain

川であることわかりやすい

f:id:sugi_chan:20190104132217j:plain

天神湯!!

なんと、天神湯は営業中!!四間道路の金春湯は知ってたけど、まだやってんだ。今度来てみよう。

f:id:sugi_chan:20190104132347j:plain

右見て岡村小学校に向かう道

f:id:sugi_chan:20190104132520j:plain

左見ると天神さまの鳥居と交番

そしてここがバス停でもある「とんかつさくらい」のお店。たしかここが開店したとき、店の前にロンドンバスがあった。2階に屋根のないタイプだったような気もするけど、車として可動できたと思う。

f:id:sugi_chan:20190104132749j:plain

とんかつの名店さくらい

たまたま私がニッカウヰスキーの営業マンで開店祝いを出したのを憶えているが、まだ、ゆずが出る前だった。骨付きの生ハムを製造していて、それが名物だったけど、今はどうだろう?

f:id:sugi_chan:20190104132810j:plain

店の看板

さあ、これから久しぶりに天神さまに登ります。